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福祉用具

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福祉用具の利用手順

レンタル(貸与)サービスの場合

介護保険の対象となるレンタル(貸与)
福祉用具13種目

・ 車いす
・ 車いす付属品
・ 特殊寝台
・ 特殊寝台付属品
・ 床ずれ予防用具
・ 体位変換器
・ 手すり
・ スロープ
・ 歩行器
・ 歩行補助杖
・ 認知症高齢者徘徊感知機器
・ 移動用リフト(つり具の部分を除く)
・ 自動排泄処理装置

介護保険の対象となるレンタル(貸与)福祉用具13種目

購入サービスの場合

介護保険の対象となる購入福祉用具5種目

・ 腰掛便座
・ 特殊尿器
・ 入浴補助用
・ 簡易浴槽
・ 移動用リフトのつり具の部分

介護保険の対象となる購入福祉用具5種目

福祉用具のご利用の流れ

ご相談・商品選定

ご相談・お問い合わせは、ウェルフェア&までお気軽にお電話ください。最適な福祉用具のアドバイス、レンタルサービスの仕組み、料金支払方法、介護保険制度などについてもご説明いたします。また、必要であればケアマネージャーさんのご紹介も可能です。

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納品・取扱い説明

ご希望の日時をお知らせください。専門相談員が専用車輌でお届けします。ご利用者に合わせて調整し、使用方法についても使い慣れるまで丁寧に説明します。

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ご契約

お届けした福祉用具をご確認後、契約内容を説明いたします。ご了承を得て契約させていただきます。

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アフターサービス

定期的に不具合がないかご確認させていただきます。機種変更にも迅速に対応します。万一故障などが起きた場合には、担当者にご連絡ください。
速やかに修理・交換いたします。

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引き取り

レンタル終了のご連絡は電話などでお願いします。ご連絡いただいた日を解約日といたします。ご希望の日時をお知らせ下さい。担当者が引き取りに伺います。

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戦場・消毒・修理

レンタルが終了した福祉用具は、洗浄・消毒・メンテナンスを実施します。

料金について

レンタル品

1. レンタルのご利用期間について

レンタルは1ヶ月単位でご利用いただけます。カタログに表示されたレンタル料は1ヶ月単位のご利用金額です。

2. 開始月と終了月のレンタル料について

レンタルは1ヶ月単位ですが、開始月と終了月のレンタル料は、次のようになります。
(1)レンタル開始月のレンタル料
・契約日がその月の15日以前:1ヶ月分の全額
・契約日がその月の16日以降:1ヶ月分の1/2の額
(2)レンタル終了月のレンタル料
・解約日がその月の15日以前:1ヶ月分の1/2の額
・解約日がその月の16日以降:1ヶ月分の全額
(3)その他
レンタル開始と終了が同じ月内:1ヶ月分全額

3. レンタル料が介護保険で認定される 場合

レンタル料が介護保険で認定される場合、ご自身でお支払いいただくレンタル料は利用者負担の金額(レンタル料の1~3割)のみです。
(例)月額レンタル価格 10,000円/月 → 利用者負担金額 1,000円/月(※1割負担の場合)

4. 介護保険で認定されない場合

介護保険で認定されない場合、介護保険でのご利用上限額を超える場合、介護保険適用外になった場合は、レンタル料金全額が利用者負担となります。
(ご利用上限額を超える場合は、超えた金額のみ全額利用者負担になります。)

購入品

1. 購入費について

介護保険認定の場合、年間10万円(税込)を上限に1~3割分をご負担いただきます。(購入金額の7~9割分が支給されます)

2. 同一種目商品の購入について

同一種目商品の購入はできません。ただし、用途および機能が異なる場合、破損した場合、介護の程度が著しく重くなった場合は、再度購入が可能になる場合があります。

搬入・搬出料について

搬入・搬出料はレンタル料に含まれています。
ただし、次の場合は搬入・搬出にかかった費用をお客様とご相談の上、別途お支払いいただきます。詳しくは専門相談員がご説明させていただきます。
(1)搬入・搬出業務の際、特別な作業や措置が必要な場合
(2)遠距離、山間、離島などへの搬入・搬出業務
(3)介護保険の指定事業者申請した際、通常サービス地域として登録した地域以外への搬入・搬出業務

お支払いについて

レンタル料のお支払いは、銀行振り込み・口座引き落としのいずれかの方法でお支払いいただきます。
万が一、レンタル料のご請求にもかかわらず、お支払いいただけない場合には、商品を引き上げさせていただく場合がございます。

その他、サービスご利用の注意点

1. レンタル商品の購入について

レンタル商品のご購入への切り替えは致しません。ご了承ください。

2. レンタル期間中の商品の変更について

(1)同じ種目の商品への変更の場合
a. その月の15日以前までに変更した場合は、変更後の商品の月額レンタル料が適用されます。
b. その月の16日以降に変更した場合は、変更前の商品の月額レンタル料が適用されます。
(2)違う種目の商品への変更の場合
現在契約中の商品を解約していただき、新たな商品について契約させていただきます。
(3)故障時などの取扱い
a. 故障などが起きた場合には、担当者にご連絡下さい。修理・交換などの手配を行います。
b. 故意または間違った使い方による故障の場合は、別途料金をいただきます。

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